タカギスチールの営業スタイル
私たちは柔軟な対応力と的確な提案力で
信頼・安心を提供しお客様のモノづくりを支えます。
10の営業ルール
- お客様とは長いお付き合いになります。
- その場で判断が基本。担当営業マンが責任もって対応します。
- 絶対に「ノー」とは言わず、「できる方法」を考えます。
- お客様のニーズに応えるために、あらゆる製品を扱います。
- 新しいパートナーの開拓を随時行います。
- 自分でできることなら、何でもします。
- 自立的に行動します。
- 忙しい時は、みんなで助け合います。
- 日々勉強し、最新の知識や資格取得も頑張っています。
- 品質までしっかりと管理します。
仕事の流れ
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FAX、メール、電話でお問い合わせ
こんなの作りたいんだけど・・・ お客様のお問い合わせが入ってきます。
お客様と打ち合わせをしている時の「できる・できない」や「どの様に納入するか」といった判断は、原則として営業一人ひとりに任されています(もちろん、大きな案件や難しいケースの場合には、上司や先輩もフォローします)ので、その場で即決することがほとんど。そんなスピーディな対応も、お客様からの信頼につながっています。 -
遠方でもお伺いいたします。
ご要望があれば、全国のお客様のご相談に乗ります。実際に、お客様の工場にも納入していますので、現在は北は岩手県、南は宮崎県まで納入しています。
Face to Faceを大切にお客様のニーズを確実にヒアリングします。
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ニーズに応じた提案をする。
- ・既にある製品のコストダウンや性能をUP(耐久性)
- ・試作から入るもの(サンプル等をもっていく)
- ・材料からご提案
特殊鋼の商社としてスタートしたタカギスチールですが、今ではお客様のニーズに応えて、あらゆる製品を取り扱います。必要があれば、非鉄金属や樹脂、ゴム製品なども提案しますし、加工した部品や完成品、さらには治具や製造設備、金型設計製作なども提案・納入します。
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毎月の営業会議で
提案内容をディスカッションする但し、知識には個人差があるので毎月の会議で全営業の知識を集結し、
改善を繰り返します。納期、ロット数等の条件に合った仕事に変えていきます。
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品質管理
不具合が起きた時に、どのように発生したのか、追求するとともに工程に品質検査・性能評価を多数組込み品質の安定化を図っています。
納期管理・工程管理などを行っていき、検査表、QC工程表等もお客様にすぐお見せできる管理を行っています。 -
納品
納品をする専門のスタッフもいますが、基本は営業が納品するスタイルです。忙しい時は助け合いの精神で2トントラックに製品を積んで、営業が自分でお届けすることもあります。タイムリーにお客様のもとへお届けいたします。