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タカギスチールの営業スタイル

私たちは柔軟な対応力と的確な提案力で
信頼・安心を提供しお客様のモノづくりを支えます。

10の営業ルール

  1. お客様とは長いお付き合いになります。
  2. その場で判断が基本。担当営業マンが責任もって対応します。
  3. 絶対に「ノー」とは言わず、「できる方法」を考えます。
  4. お客様のニーズに応えるために、あらゆる製品を扱います。
  5. 新しいパートナーの開拓を随時行います。
  6. 自分でできることなら、何でもします。
  7. 自立的に行動します。
  8. 忙しい時は、みんなで助け合います。
  9. 日々勉強し、最新の知識や資格取得も頑張っています。
  10. 品質までしっかりと管理します。

仕事の流れ

  1. FAX、メール、電話でお問い合わせ

    こんなの作りたいんだけど・・・ お客様のお問い合わせが入ってきます。
    お客様と打ち合わせをしている時の「できる・できない」や「どの様に納入するか」といった判断は、原則として営業一人ひとりに任されています(もちろん、大きな案件や難しいケースの場合には、上司や先輩もフォローします)ので、その場で即決することがほとんど。そんなスピーディな対応も、お客様からの信頼につながっています。

  2. 遠方でもお伺いいたします。

    ご要望があれば、全国のお客様のご相談に乗ります。実際に、お客様の工場にも納入していますので、現在は北は岩手県、南は宮崎県まで納入しています。

    Face to Faceを大切にお客様のニーズを確実にヒアリングします。

  3. ニーズに応じた提案をする。

    • ・既にある製品のコストダウンや性能をUP(耐久性)
    • ・試作から入るもの(サンプル等をもっていく)
    • ・材料からご提案

    特殊鋼の商社としてスタートしたタカギスチールですが、今ではお客様のニーズに応えて、あらゆる製品を取り扱います。必要があれば、非鉄金属や樹脂、ゴム製品なども提案しますし、加工した部品や完成品、さらには治具や製造設備、金型設計製作なども提案・納入します。

  4. 毎月の営業会議で
    提案内容をディスカッションする

    但し、知識には個人差があるので毎月の会議で全営業の知識を集結し、
    改善を繰り返します。

    納期、ロット数等の条件に合った仕事に変えていきます。

  5. 品質管理

    不具合が起きた時に、どのように発生したのか、追求するとともに工程に品質検査・性能評価を多数組込み品質の安定化を図っています。
    納期管理・工程管理などを行っていき、検査表、QC工程表等もお客様にすぐお見せできる管理を行っています。

  6. 納品

    納品をする専門のスタッフもいますが、基本は営業が納品するスタイルです。忙しい時は助け合いの精神で2トントラックに製品を積んで、営業が自分でお届けすることもあります。タイムリーにお客様のもとへお届けいたします。

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