トップ  >  ブログ  >  その他  >  台湾出張レポート【Vol.2】~Race Mold 工場視察~

新着情報

2023.09.16 その他

台湾出張レポート【Vol.2】~Race Mold 工場視察~

ダイカスト事業部の猪飼です。

先日台湾出張で訪問してきました「ダイカスト金型の設計製作パートナー企業」である、

Race Mold(レースモールド)】社

の紹介をさせて頂きます!  ~全2回~

 

台湾出張レポート2回目の今回は、Race Moldの金型&鋳造工場視察の模様をお送り致します!

 

「Race Moldの金型&鋳造工場」と言いましてもRace Mold自体が内製工場を保有しているのではなく、非常に信頼関係の強い外注先2社と提携を結んでおり、その内の「嘉盟(ジャモン)」という会社のご紹介となります。

もう一社の「新柏(シンポウ)」とのRace Moldクループ合算でのおおよその金型製作キャパシティは下記の通りです。

《ダイカスト事業部 PR用》プレゼン資料より抜粋

 

 

~嘉盟(ジャモン)~工場内にはマシニングセンタ・ワイヤーカット加工機・放電加工機・平面研削盤・汎用フライス機etc…数多くの工作機械が並んでいました。撮影は出来ませんでしたが5Sが徹底されており場内はとてもキレイでした。

 

~サンプル展示室~弊社ホームページの「ダイカスト事業」動画で登場しているのはこちらのサンプル展示室なんです!実際に見ると迫力ありました!

 

金型工場のはす向かいにある鋳造工場。TOYO 350Tが2台、900Tが1台を保有しています。サイズが合わない場合は外注先で対応致します

 

金型トライだけではなく量産にも対応しています

 

 

無事全日程を終了し、最終日の夜にはRace Moldスタッフの皆さんが「寧夏夜市」に連れて行ってくれましたのでその時の模様を・・・

寧夏夜市」とは?

【所在地】台北市大同区寧夏路京西路と民生西路の間

【紹介】多くのグルメ雑誌とネットが競って紹介する寧夏夜市は、台湾伝統のB級グルメを主とした店舗・屋台が中心になっており、中でも大同区ロータリー付近では懐かしい味が並び台湾国内外問わず古くからのファン、リピーターでいつも賑わっている

寧夏夜市の様子。平日にもかかわらず沢山の人で賑わっていました

 

「蚵仔煎」という云わば”台湾風お好み焼き”です。具は刻み葱と牡蠣だけとシンプル。私、牡蠣は正直苦手なのですが【牡蠣じゃないと合わない!】と思える程絶品でした!上にかかっているソースが美味しかった!

 

「孤独のグルメ」でも紹介された「古早味豆花」へ

下に沈んでいる白く見えるのが豆腐。小豆やタピオカ等をトッピング出来ます。思っていたよりもサッパリ、程よく氷が溶けてスルスルと胃の中に消えていきました。井之頭五郎も納得の味を堪能。次回リピート確定!

 

台湾は親日の国として知られていますが、今回こうして現地に行って見て、仕事を通じてそれを実感出来ました。

今後もRace Moldとの関係をより強固なものにし、高精度高品質な金型を提供し続けて参ります!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

次回のブログ更新も是非お楽しみに!!!

 


ダイカスト事業への取り組み強化に伴い弊社ホームページに専用ページを開設中です。

御社のお困り事解決に繋がる一手になれば、との想いでご紹介させて頂きます。

 

下記URLより是非一度ご覧ください!

ダイカスト事業について

Race Moldスタッフを交えたWEB面談を実施しておりますので、是非ごお気軽にお申し付けください!

———————————————————————————————————————————————

お問い合わせ